肩こり・目や耳の不調にはこれ。自宅で簡単ヘッドスパ【風池】

好評の自宅で簡単ヘッドスパシリーズ、第3弾は"風池(ふうち)"というツボです! 風池には肩こりや頭痛、耳や鼻の不調を改善する効果があると言われています。 風池には肩こりや頭痛、耳や鼻の不調を改善する効果があると言われています。

年が明け、寒さが本格的に厳しくなり肩を竦めて歩く人達。



肩、凝りますよねぇ。。。



急な気温の低下や、気圧の変化で乱れやすいのが『自律神経』です。



自律神経が乱れると心身のバランスが崩れ、様々な不調を引き起こしてしまいます。



逆に言えば自律神経を正常に保つことが健康で健全な日々を送る、重要なポイントになるわけです。



さて風池の場所はというと、首の後ろの左右のスジに指をあて、指をすり上げていきます。

髪の生え際まできたら、左右外側のくぼみでいちばんへこんでいるところになるので比較的押さえやすいツボだと思います。

ただ、ここを指で押すとなると少し疲れるんですよね、、、

そこで、キクチ的オススメ方法を!

こんな感じで、両手を合わせ指を組みます。

そのままぐるっと首の裏に手を回し、軽く挟むようにあててみましょう。

指先に力を入れ、組んだ掌を開閉してマッサージします。

この時、掌の小指球(小指の付け根から手首側へ真っ直ぐ下りたところにある膨らみ)を使って圧迫すると、よりツボに入る感覚があるのでオススメめです!

風池から少しずつ上下に移動して、首筋全体をマッサージするとスッキリしますよー!

下を向くと首筋が張って緊張してしまうので、出来るだけ真っ直ぐ、頭を上から釣られているように背筋を伸ばしながら圧迫するのがポイントです!

両手に預けた頭の重みをうまく使ってあげると、より深く刺激できます!

どうでしたか~?

自宅でも職場でも、ちょっとした合間に出来るので是非お試しをっ!

この記事が誰かのお役にたてれば幸いでございます。